じーんときたこと。

じーんときたこと。最近みなさんはどうですか。c0062921_13403274.jpg
かえるはあります。
「モーターサイクル・ダイアリーズ」、今恵比寿ガーデンプレイスで上映中のシネマ。(アップしているのは原作本。)いいですよー。若き日の革命家、チェゲバラの青春の日々。友人とともにおんぼろバイクで南米縦断の旅に出るのですね。なんといっても映像がきれい!2次大戦後間もない南米の風景、町並みが描き出されていて、じんわりときますね。
ところで海外において階級のあり方(潜在的な要素も含めて)は日本とは歴然としてますよね。旧植民地国だけでなく、イギリスやロシアもけっこうはっきりしてます。搾取する人間とされる人間、自由を獲得するための闘争について、ちょっと考えたりした夜でした。
[PR]
# by frogs-k | 2005-02-23 13:59

井戸のふちからこんにちは。

すこしづつ暖かくなってきたのでそろそろ動き出さねばー。
 「まいぺんらい」とはタイランドの言葉で、「気にしないとか、大丈夫だよ、どういたしまして」など、とにかく応用範囲が広い言葉らしいですわ。不思議と蒸し暑くけだるく、かつ心地いい雰囲気が伝わりますなぁ。金色涅槃仏のたもとかチャオプラタヤー川のほとりでぼんやりしたり、かえる体操したいものですわ。人間みたいにトゥクトゥクのものる。
日々の出来事や自分のことなどかえる的視点でつらつらと記してみようかと。それでは。
Let’s Get まいぺんらい Started!!
[PR]
# by frogs-k | 2005-02-21 22:21 | 徒然